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2008年10月26日
【よみもの】もーりおのつぶやき 第35回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
牧場のむこうに、大きな木があるモ
たくさんの鳥がすんでるモ
ゆうがたになると一斉にとんでいくモモ
なにをしにいくんだフガフガ
o O(もーりおのつぶやき)
帰ってくるとこ みたことないモ
まいにちだから いつかは帰ってくるはずだモに…
ふしぎモモ
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”までだモモ〜。
(ゆめゆめゆうか)
投稿者 usuaji : 01:13
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第35回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回も、前回に引き続きHSP3.1のサンプルフォルダから、ゲーム
に関するひな型のスクリプトを見ていくことにしましょう。
HSPがインストールされているフォルダ以下の、sample/gameに
ある、スクリプトの中で以下の3つは、2Dスクロールマップに
冠するサンプルです。
mapedit.hsp
mapmove1.hsp
mapmove2.hsp
これらは、2DのRPGなどで古くから使われている地形のパーツを
組み合わせて大きな広いマップを表現しています。
まずは、「mapedit.hsp」をスクリプトエディタから開いてから
[F5]を押して実行してみてください。
これは、広いマップに自分で選んだパーツを配置するための
エディタになっています。すでに作成してあるデータが同じ
フォルダに「test.map」として保存されています。最初に、
「ロード」ボタンを押して、「test.map」を読み込んでみると
どのような感じかわかると思います。
このエディタでは、マウスカーソル位置にあるパーツを、
右クリックで参照することができ、左クリックで配置されます。
余計な機能は何も付いていないものなので、自分である程度
拡張してみるのもいいでしょう。
マップの広さや、パーツ1つ1つの大きさは、スクリプトの
最初に変数として代入されています。
cx=64:cy=64 ; チップXYサイズ
mapsx=32 ; マップ全体Xサイズ
mapsy=32 ; マップ全体Yサイズ
チップ(パーツのこと)の大きさや、マップ全体の大きさは
マップデータには保存されないので注意してください。
mapmove1.hsp、mapmove2.hspのスクリプトは、マップをキー
操作で動かすためのサンプルです。mapmove1.hspでは、パーツ
単位で動かしていますが、mapmove2.hspでは1ドット単位で
動かすことでよりスムーズに見えるようになっています。
このようなマップの上に、キャラクターを重ねて歩かせれば
RPGとして最初の一歩になるはずです。
ゲーム作りなどに応用してみてください。ではでは、また。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 01:11
HSPTV!メルマガ 第66号
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HSPTV!メルマガ 第66号 N0.0066 2008/10/26 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
こんにちは、うすあじです。
今回はコンテストもうすぐ締め切りのお知らせです!
HSPプログラムコンテスト2008は10月31日が締め切り。
青春の想い出に!
卒業文集のネタに!
トークのネタに!
是非ご参加ください。
http://hsp.tv/contest2008/
今回は”ネット審査員”という試みもしています。
審査だけでも参加できますよ。
作品の応募が出来なかった人も是非参加してください。
では、メルマガスタートです。
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】もーりおのつぶやき 第35回(ゆめゆめゆうか)
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第35回(おにたま)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】もーりおのつぶやき 第35回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
牧場のむこうに、大きな木があるモ
たくさんの鳥がすんでるモ
ゆうがたになると一斉にとんでいくモモ
なにをしにいくんだフガフガ
o O(もーりおのつぶやき)
帰ってくるとこ みたことないモ
まいにちだから いつかは帰ってくるはずだモに…
ふしぎモモ
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ〜。
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第35回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回も、前回に引き続きHSP3.1のサンプルフォルダから、ゲーム
に関するひな型のスクリプトを見ていくことにしましょう。
HSPがインストールされているフォルダ以下の、sample/gameに
ある、スクリプトの中で以下の3つは、2Dスクロールマップに
冠するサンプルです。
mapedit.hsp
mapmove1.hsp
mapmove2.hsp
これらは、2DのRPGなどで古くから使われている地形のパーツを
組み合わせて大きな広いマップを表現しています。
まずは、「mapedit.hsp」をスクリプトエディタから開いてから
[F5]を押して実行してみてください。
これは、広いマップに自分で選んだパーツを配置するための
エディタになっています。すでに作成してあるデータが同じ
フォルダに「test.map」として保存されています。最初に、
「ロード」ボタンを押して、「test.map」を読み込んでみると
どのような感じかわかると思います。
このエディタでは、マウスカーソル位置にあるパーツを、
右クリックで参照することができ、左クリックで配置されます。
余計な機能は何も付いていないものなので、自分である程度
拡張してみるのもいいでしょう。
マップの広さや、パーツ1つ1つの大きさは、スクリプトの
最初に変数として代入されています。
cx=64:cy=64 ; チップXYサイズ
mapsx=32 ; マップ全体Xサイズ
mapsy=32 ; マップ全体Yサイズ
チップ(パーツのこと)の大きさや、マップ全体の大きさは
マップデータには保存されないので注意してください。
mapmove1.hsp、mapmove2.hspのスクリプトは、マップをキー
操作で動かすためのサンプルです。mapmove1.hspでは、パーツ
単位で動かしていますが、mapmove2.hspでは1ドット単位で
動かすことでよりスムーズに見えるようになっています。
このようなマップの上に、キャラクターを重ねて歩かせれば
RPGとして最初の一歩になるはずです。
ゲーム作りなどに応用してみてください。ではでは、また。
(おにたま)
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【募集】メルマガ投稿募集中
”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。
募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。
(2)「もーりおのつぶやき」
つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。
メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。
全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本
・はじめてのHSP3
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777513394/hspcenter-22/
・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798018430/hspcenter-22/
・HSP3.1プログラミング入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798017914/hspcenter-22/
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■編集後記
ああ、コンテストが終わります。
夏が終わって、秋になって、気がつくと寒くなってきました。
なにか寂しい感じがします。
コンテストの結果はどうなるでしょうか?
楽しみですね。
それでは、次号までお元気で!
(うすあじ)
■バックナンバーについて
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編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
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ONION software Copyright 2008(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
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投稿者 usuaji : 00:32
2008年10月14日
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第34回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、ゲームなどで使われる動きのある処理(アニメーション)
について取り上げてみましょう。
実は、HSP3.1のサンプルフォルダには、ゲームで使われる際の
ひな型となるスクリプトが用意されています。
HSPがインストールされているフォルダ以下の、sample/gameに
ある、いくつかのスクリプトが参考になるはずです。
以下のスクリプトは、絵を動かす場合の処理を単純にしたもの
です。このスクリプトは、face.bmpという画像ファイルを使って
いますので、スクリプトを保存したフォルダに必ずファイルを
用意しておいてください。face.bmpは、sample/gameフォルダに
収録されています。
buffer 3 ; バッファを用意
picload "face.bmp" ; 画像ファイル読み込み
screen 0,640,480 ; 画面サイズ指定
mx=0 ; X座標初期値
my=240 ; Y座標初期値
*main
redraw 0 ; 描画始め
color 0,0,64:boxf ; 背景を消す
gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my:gcopy 3 ; 画像コピー
redraw 1 ; 描画終わり
await 20 ; 時間待ち
mx=mx+1 ; 座標を動かす
goto *main ; 繰り返す
上のサンプルでは、「顔」の絵が左から右に動きます。
1コマ1コマを、少しずつ絵をずらして描くようにするのが
基本です。表示する座標は、「mx=mx+1」の部分で変化させて
います。もっとスピードを変えてみたり、上下にも動くように
する方法を考えてみてもいいでしょう。
他にも、キー操作で動かすものや、複数の絵を同時に動かす
方法について、サンプルフォルダのスクリプトが用意されている
ので、勉強になると思いますよ。
ゲーム作りなどに応用してみてください。ではでは、また。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 23:26
【よみもの】もーりおのつぶやき 第34回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
ぼくの目の前には草があるモ。
そんなに長くない草だモ。
鼻と口を近づけるとチクチク きれあじするどいモモ
こっちの草を食べたら、あっちに行けばまた草があるモモ。
こっちも草。あっちも草。毎日、草、うまいフガフガ
o O(もーりおのつぶやき)
草ばかり 毎日おなじ このくらし
お花畑に いってみたいモモ
花は ちっとも おいしくない
わかってるのに あこがれるモモ
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)
投稿者 usuaji : 23:24
HSPTV!メルマガ 第65号
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HSPTV!メルマガ 第65号 N0.0065 2008/10/14 発行
編集長:うすあじ
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
こんにちは、うすあじです。
またまたお久しぶりのメルマガです。
夏も終わって、すっかり秋ですね。
近頃は学校によっては秋休みもあるとか。
秋の味覚でも食べて、楽しくいきましょう。
おすすめはサンマです!
それではHSPニュースから。
HSPプログラムコンテスト2008がもうすぐ締め切りです!
http://hsp.tv/contest2008/
夏もおわって、そろそろコンテストも終わり。
応募忘れのないように、早めに応募しましょう。
そして、先日開催された「オープンソースカンファレンス」が
無事終了しました。
沢山の人がHSPブースにきてくれました。
ありがとうございました。
最後に、ウィルス誤検知のニュース。
・HSP3.0及び2.61でウイルス誤検知(3.1は影響なし)
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2alert.html
気になっている人はみてみてください。
では、メルマガスタートです。
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】もーりおのつぶやき 第34回(ゆめゆめゆうか)
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第34回(おにたま)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】もーりおのつぶやき 第34回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
ぼくの目の前には草があるモ。
そんなに長くない草だモ。
鼻と口を近づけるとチクチク きれあじするどいモモ
こっちの草を食べたら、あっちに行けばまた草があるモモ。
こっちも草。あっちも草。毎日、草、うまいフガフガ
o O(もーりおのつぶやき)
草ばかり 毎日おなじ このくらし
お花畑に いってみたいモモ
花は ちっとも おいしくない
わかってるのに あこがれるモモ
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
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このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、ゲームなどで使われる動きのある処理(アニメーション)
について取り上げてみましょう。
実は、HSP3.1のサンプルフォルダには、ゲームで使われる際の
ひな型となるスクリプトが用意されています。
HSPがインストールされているフォルダ以下の、sample/gameに
ある、いくつかのスクリプトが参考になるはずです。
以下のスクリプトは、絵を動かす場合の処理を単純にしたもの
です。このスクリプトは、face.bmpという画像ファイルを使って
いますので、スクリプトを保存したフォルダに必ずファイルを
用意しておいてください。face.bmpは、sample/gameフォルダに
収録されています。
buffer 3 ; バッファを用意
picload "face.bmp" ; 画像ファイル読み込み
screen 0,640,480 ; 画面サイズ指定
mx=0 ; X座標初期値
my=240 ; Y座標初期値
*main
redraw 0 ; 描画始め
color 0,0,64:boxf ; 背景を消す
gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my:gcopy 3 ; 画像コピー
redraw 1 ; 描画終わり
await 20 ; 時間待ち
mx=mx+1 ; 座標を動かす
goto *main ; 繰り返す
上のサンプルでは、「顔」の絵が左から右に動きます。
1コマ1コマを、少しずつ絵をずらして描くようにするのが
基本です。表示する座標は、「mx=mx+1」の部分で変化させて
います。もっとスピードを変えてみたり、上下にも動くように
する方法を考えてみてもいいでしょう。
他にも、キー操作で動かすものや、複数の絵を同時に動かす
方法について、サンプルフォルダのスクリプトが用意されている
ので、勉強になると思いますよ。
ゲーム作りなどに応用してみてください。ではでは、また。
(おにたま)
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【募集】メルマガ投稿募集中
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募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。
(2)「もーりおのつぶやき」
つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。
メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。
全ての投稿は”うすあじ”まで。
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[PR]オススメHSP3の本
・HSP3.1プログラミング入門
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■編集後記
さて、また書きますが、コンテストもそろそろおしまい。
「応募し忘れてた!」というあなた。
すぐに応募しましょう。
年に1回のチャンスですからね。
それでは、次号もお楽しみに。
(うすあじ)
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投稿者 usuaji : 23:09