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2008年06月30日

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第32回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。

今回は、HSP3.1について知っている人は知っている、プチ情報を
いくつか紹介していきたいと思います。

■HSP3のアイコン書き換え

HSP3で作成した実行ファイルのアイコン書き換えについて。
HSP3.0では、Resource Hackerというツールを推奨していましたが、
HSP3.1からは一般的なアイコン書き換えツールが使用可能です。

■HGIMG3画面のキャプチャ

HGIMG3を使用中は、描画方法が通常と異なるためbmpsave等の
命令が意味を持たなくなってしまいます。
HGIMG3で作成した画面を、HSP3の通常描画命令で操作したい時は
hgcapture命令を使用してHSP3が管理する画面にイメージを転送
してから行ないます。

■mkpack.hspツール

sampleフォルダに暗号化付きDPMファイルを生成することができる
mkpack.hspツールが含まれています。
これを実行すると、ツールが起動して指定フォルダ内のファイルを
まとめてDPMファイルに変換できます。
DPMファイルを暗号化することで、より高いファイル保護が可能に
なります。
(DPMファイルの使い方は、マニュアルを参照してください。)

■文字コードの変換

HSP3では、日本語(全角)の文字列をSJIS(シフトJIS)という形式で
管理していますが、他にも様々な形式があり相互変換が必要な
時があります。Unicode(UTF16)との変換は、標準でcnvstow、
cnvwtosという命令が用意されていますが、それ以外の変換に
利用できるサンプルとして、nkfcnv.hspが同梱されています。
これによりNKF.DLLを使用して、EUC、7bit-JIS、MIME、SJISの
相互変換を行なうことが可能です。

■16進数文字列を10進数に変換

これは以前のHSPからサポートしている方法ですが、
「a=int("$1234")」のように先頭に「$」が付いている場合は、
16進数として扱われます。

まだまだ探せば色々なTIPSがありますので、機会があればまた
紹介していきたいと思います。
ではでは、また。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 11:39

【よみもの】もーりおのつぶやき 第30回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

牛は夢をみるモ。
昼も夜も夢をみるモ。
夢を現実だと思って
現実を夢だと思えって誰かが言ってたモモ。
いいこと言うフガフガ。

o O(もーりおのつぶやき)
もーりおは夢をみるモ
夢をみるだけじゃなくて
夢をみせるモモ
もーりおの居眠りには
特大の鼻風船ができるから
風船に夢がうつるんだモモ

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 03:51

HSPTV!メルマガ 第61号

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HSPTV!メルマガ 第61号 N0.0061 2008/06/30 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。
お久しぶりです。

さて、前回お願いしたアンケートですが、
沢山のメールが集まりました。
ありがとうございました。

では早速、アンケートを見ていきましょう。

最初は、HSPの利用に「HSPをどんな事に使っていますか?」
という質問です。
『主にゲーム作り。』(匿名さん)
『ゲーム全般』( Myisya_Izludeさん)
など、ゲームを作るためにHSPを使っている人が多いようです。

なかには『以前ジェンガのサイコロがなくなったので
HSPでサイコロの代用した覚えもあります』(ほぢるさん)
という方もいました。

必要なときにさっとプログラムが作れるというのは
HSPならではのフットワークの軽さを感じますね。

次に「HSPの不満なこと、わからないこと。」についてです。

『ver.2とver.3に互換性が無いことが不満』(A.C.Shokudoさん)
『2.61から3.0の仕様変更でスピンアウト中…』(匿名さん)
『2.6で苦労して組んだプログラムが命令の変更で
使えなくなってしまったのが残念です、今までのをそのまま
というようには行かないのでしょうか?』(Myisya_Izludeさん)

という、バージョン3での仕様変更に関する不満があるようです。

他にも機能改善などのコメントは、おにたまに伝えてあるので、
今後のバージョンアップの参考になると思いますよ。

では、最後にメルマガへのご意見。

『2週間に1回ぐらいで発行してほしい。』(治勇さん)
ああ、最近1ヶ月に1回になってますね。
できるだけ近い感じになるようにがんばります。

『もーりおのつぶやきを聞くのが楽しみ。』(Mさん)
いいですね。”もーりお”ファンがいますね。
ぜひ一度「つぶやき」を送ってください。

それから、
『メルマガ60号おめでとうございます。このまま100号、
1000号ぐらいまで突っ走ってください(笑)』(わんわんさん)
というありがたいコメントも頂いてます!

ありがとうございます。

読者のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

(うすあじ)
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■今回のインデックス

【よみもの】もーりおのつぶやき 第30回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】もーりおのつぶやき 第30回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

牛は夢をみるモ。
昼も夜も夢をみるモ。
夢を現実だと思って
現実を夢だと思えって誰かが言ってたモモ。
いいこと言うフガフガ。

o O(もーりおのつぶやき)
もーりおは夢をみるモ
夢をみるだけじゃなくて
夢をみせるモモ
もーりおの居眠りには
特大の鼻風船ができるから
風船に夢がうつるんだモモ

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第32回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。

今回は、HSP3.1について知っている人は知っている、プチ情報を
いくつか紹介していきたいと思います。

■HSP3のアイコン書き換え

HSP3で作成した実行ファイルのアイコン書き換えについて。
HSP3.0では、Resource Hackerというツールを推奨していましたが、
HSP3.1からは一般的なアイコン書き換えツールが使用可能です。

■HGIMG3画面のキャプチャ

HGIMG3を使用中は、描画方法が通常と異なるためbmpsave等の
命令が意味を持たなくなってしまいます。
HGIMG3で作成した画面を、HSP3の通常描画命令で操作したい時は
hgcapture命令を使用してHSP3が管理する画面にイメージを転送
してから行ないます。

■mkpack.hspツール

sampleフォルダに暗号化付きDPMファイルを生成することができる
mkpack.hspツールが含まれています。
これを実行すると、ツールが起動して指定フォルダ内のファイルを
まとめてDPMファイルに変換できます。
DPMファイルを暗号化することで、より高いファイル保護が可能に
なります。
(DPMファイルの使い方は、マニュアルを参照してください。)

■文字コードの変換

HSP3では、日本語(全角)の文字列をSJIS(シフトJIS)という形式で
管理していますが、他にも様々な形式があり相互変換が必要な
時があります。Unicode(UTF16)との変換は、標準でcnvstow、
cnvwtosという命令が用意されていますが、それ以外の変換に
利用できるサンプルとして、nkfcnv.hspが同梱されています。
これによりNKF.DLLを使用して、EUC、7bit-JIS、MIME、SJISの
相互変換を行なうことが可能です。

■16進数文字列を10進数に変換

これは以前のHSPからサポートしている方法ですが、
「a=int("$1234")」のように先頭に「$」が付いている場合は、
16進数として扱われます。

まだまだ探せば色々なTIPSがありますので、機会があればまた
紹介していきたいと思います。
ではでは、また。

(おにたま)
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【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「もーりおのつぶやき」

 つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本
・はじめてのHSP3

・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門

・HSP3.1プログラミング入門

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■編集後記

沢山のアンケートへの回答、ありがとうございました。

景品当選の方にはメールが届きますので、
少々お待ちくだしさい。

また、とくに募集をしていないときでも、質問・提案・投稿を
お待ちしてますよ。

では、次号もお楽しみに!!
(うすあじ)

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編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2008(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
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投稿者 usuaji : 03:44

2008年06月06日

【講座】「教えて!おにたま!!」

<和之 さんからのおたより>

「hspsock」を使っての通信対戦を作ってみたんですが、
どうしてもタイムラグが発生します。仕方ないかと思って、
暇つぶしに市販のゲームをやっていると通信対戦があって
遊んでみました。するとタイムラグがなかったのです、
これはなぜなんでしょうか・・・。
ちなみに予測とかは不可能だと思います・・・。

<こたえ>

お便りありがとうございます。
現在のネットワークゲームは、とても高度な技術によって
作られているものが多いのは確かです。が、ほぼすべての
ネットワークゲームの基盤になっているのは、「ソケット」
と呼ばれるTCP/IPネットワークライブラリであり、
その中身は単純にデータの送受信を行なうだけのシンプルな
構造になっています。「hspsock」もまた、「ソケット」の
ライブラリを使用しており、通信のタイミングや速度で
大きな違いがあるわけではありません。
では、市販のネットワークゲームと何が違うのかと言うと、
おそらく効率的にデータを通信する仕組みではないかと
思います。HSPTV!メルマガの第51号でも、ちょっと触れて
いますが、画面の書き換えスピードに対して通信速度が
追いつかない場合がほとんどです。そこで、通信が遅く
なっても、なるべくゲームがスムーズに進行するような
方法を考える必要があります。
予測とかは不可能と書かれていますが、ある程度予測可能な
動作(たとえば操作を何もしない状態が続く場合など)は
通信を行なわないとか、データが到着していない場合は
問題のない範囲でゲームを継続させる工夫を市販のソフトは
行なっています。
「hspsock」の例で言えば、sockget~系の命令でデータを
受け取るのではなく、sockcheck命令でデータの到着を
確認して、到着していない場合は先に進むなどで画面を
止めないようにする必要があります。
また、交換するデータにも送信した時間(またはフレーム)
などを付加して、現在表示中のフレームとうまく同期させる
必要があるでしょう。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 00:28

【よみもの】もーりおのつぶやき 第29回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

かわいい女の子が、バンドでベース弾いてるモ!
かわいい女の子が、ハーレー乗ってるモモ!
そんな姿を見たらあんさんどう思うフガフガ?
いけてるモ?ギャップにくらくらくるモモ!?

かっこいい男の子が、料理が上手モ!
かっこいい男の子が、ピアノが上手モモ!
いけてるモ!?ギャップにくらくらくるモモ!?

o O(もーりおのつぶやき)
草くって よだれたらしてる もーりおが
いのししと直接対決も!!
いけてるモ!?ギャップにくらくらくるモモ!?

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 00:27

HSPTV!メルマガ 第60号

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HSPTV!メルマガ 第60号 N0.0060 2008/06/06 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

最初に面白いサイトを紹介します。

http://peppermint.jp/
にて、Nintendo DS上で動作するHSPを開発中です。

OpenHSPをベースに、DS専用に独自のコマンドを搭載したもので、
動作させるための環境は少し特殊ですが、携帯型ゲーム機で
HSPのスクリプトを使えるのは、面白い試みですね。

さらにHSP関連のニュースを2点。

一部のウィルス検索ソフトでHSPのファイルを誤認識
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp3alert.html

次期版のHSPテストバージョンHSP 3.2β1が公開
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2beta.html

夏に向けて新バージョンですね。

さてさて、今回のメルマガは60号。
60号記念にアンケート企画です。

参加の方から抽選で5名様に”コンテストの参加賞の何か”をプレゼント。
ストラップかな?去年の色鉛筆かな?

当選の方だけに、こちらから送付先をお尋ねするメールが届きますので、
アンケートには住所などは書かないでOKです。

また、プレゼントはいらないけど意見は言いたい!というメールも
お待ちしてます。

アンケートはこちら
--------------------
Q1.HSPをどんな事に使っていますか?


Q2.HSPの不満なこと、わからないこと。


Q3.メルマガスタッフ等に言いたいこと。その他なんでも。


Q4.掲載用の名前(ハンドルネーム、ペンネーム)


--------------------

アンケートに答えて、「HSPメルマガアンケート」というタイトルで

hsptv@hspcenter.com

まで、メールで送ってください。
よろしくお願いします。

アンケートの締め切りは2008年6月15日まで!

結果は次回以降のメルマガで紹介しますよ。

というわけで、メルマガスタートです。

(うすあじ)
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■今回のインデックス

【よみもの】もーりおのつぶやき 第29回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】もーりおのつぶやき 第29回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

かわいい女の子が、バンドでベース弾いてるモ!
かわいい女の子が、ハーレー乗ってるモモ!
そんな姿を見たらあんさんどう思うフガフガ?
いけてるモ?ギャップにくらくらくるモモ!?

かっこいい男の子が、料理が上手モ!
かっこいい男の子が、ピアノが上手モモ!
いけてるモ!?ギャップにくらくらくるモモ!?

o O(もーりおのつぶやき)
草くって よだれたらしてる もーりおが
いのししと直接対決も!!
いけてるモ!?ギャップにくらくらくるモモ!?

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<和之 さんからのおたより>

「hspsock」を使っての通信対戦を作ってみたんですが、
どうしてもタイムラグが発生します。仕方ないかと思って、
暇つぶしに市販のゲームをやっていると通信対戦があって
遊んでみました。するとタイムラグがなかったのです、
これはなぜなんでしょうか・・・。
ちなみに予測とかは不可能だと思います・・・。

<こたえ>

お便りありがとうございます。
現在のネットワークゲームは、とても高度な技術によって
作られているものが多いのは確かです。が、ほぼすべての
ネットワークゲームの基盤になっているのは、「ソケット」
と呼ばれるTCP/IPネットワークライブラリであり、
その中身は単純にデータの送受信を行なうだけのシンプルな
構造になっています。「hspsock」もまた、「ソケット」の
ライブラリを使用しており、通信のタイミングや速度で
大きな違いがあるわけではありません。
では、市販のネットワークゲームと何が違うのかと言うと、
おそらく効率的にデータを通信する仕組みではないかと
思います。HSPTV!メルマガの第51号でも、ちょっと触れて
いますが、画面の書き換えスピードに対して通信速度が
追いつかない場合がほとんどです。そこで、通信が遅く
なっても、なるべくゲームがスムーズに進行するような
方法を考える必要があります。
予測とかは不可能と書かれていますが、ある程度予測可能な
動作(たとえば操作を何もしない状態が続く場合など)は
通信を行なわないとか、データが到着していない場合は
問題のない範囲でゲームを継続させる工夫を市販のソフトは
行なっています。
「hspsock」の例で言えば、sockget~系の命令でデータを
受け取るのではなく、sockcheck命令でデータの到着を
確認して、到着していない場合は先に進むなどで画面を
止めないようにする必要があります。
また、交換するデータにも送信した時間(またはフレーム)
などを付加して、現在表示中のフレームとうまく同期させる
必要があるでしょう。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。

(おにたま)

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【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「もーりおのつぶやき」

 つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本

・「はじめてのHSP3」
・HSP3.1プログラミング入門
・HSP3 リファレンスブック
・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
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■編集後記

さてさて、ここのところ月刊気味になっているメルマガですが、
それでも地味に続いていきますよ。

HSPの情報も夏に向けて、これからいろいろと発表することが
ありそうな予感です。

それから、アンケート楽しみにしていますよ。

では、次回までお元気で。

(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

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編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
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投稿者 usuaji : 00:25