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2007年11月02日
HSPTV!メルマガ 第51号
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HSPTV!メルマガ 第51号 N0.0051 2007/11/02 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
こんにちは、うすあじです。
コンテストが終わりました。
沢山のご応募ありがとうございました。
また、参加してコメント書いてくれた方も、
ご協力ありがとうございました。
これから、審査が始まるので、発表までちょっとまってくださいね。
・HSPプログラムコンテスト2007
http://hsp.tv/contest2007/index.html
そして、イキナリですが宣伝です。
私、うすあじが新刊をだしました。
ありがちなFAQをまとめた本です。
HSPじゃなくてゴメンなさい。
Flash使ってるひとは、大きな本屋さんで立ち読みしてみてください。
それでは、メルマガスタートです!
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】もーりおのつぶやき 第20回(ゆめゆめゆうか)
【講座】「教えて!おにたま!!」
【講座】HSPよく使うフレーズ 第39回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】もーりおのつぶやき 第20回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
どーやらどーして風邪ぎみモ。
目がショボショボして、食欲がないモモ。
いつもはあんなに、おいしそうに光り輝いている草が
ちっともおいしくなさそうだモ。
見るのも嫌な気分になるモ。
o O(もーりおのつぶやき)
視界はどよーん
鼻水だらーん
よだれもびよーん
こりゃいつも
意味:
具合が悪いせいで視界がどよーんとくもってるモ。
鼻水もだらーんとたれちゃってるし
よだれもびよーんとたれてるモ
あ、よだれがびよーんとたれてるのは
いつものことだったモ。
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】「教えて!おにたま!!」
<和之 さんからのおたより>
前回、hspsockで3人対戦が可能かどうか聞いた"和之"です。
3人対戦より先に、二人対戦を完璧にしようとしてるのですが、
二つのパソコンで性能が違うらしく、「同時対戦」ができません。
性能の悪いほうに合わせて十分なwait(await)をとるしか
ないのでしょうか?
<こたえ>
お便りありがとうございます。
前回に引き続き、通信対戦ゲームについての質問ですね。
「同時対戦」の前にまず、対戦ゲームについて考えてみましょう。
通信しないで対戦する例として、キーボードから2人分の
入力を受け取って、それぞれのプレイヤーを動かすとします。
キーボードの入力は、getkey命令やstick命令などを使って
すぐに取得することができるはずです。
これが通信対戦となるとどうでしょう。相手側のキーボードの
状態をすぐに知ることはできません。相手側の状態を通信で
送ったとしても、届くのは少し後になってしまいます。
同じ建物内でLANに接続されている場合はまだいい方ですが、
インターネット上など離れた場所では、届く時間が保障されて
いません。
このような環境で、確実な「同時対戦」を行ないたい場合には、
通常の対戦とは作り方をまったく変えなければなりません。
await命令などで、1フレームあたり10~20ms単位で画面を
書き換えているとして、その速さで通信データを送り合うことは、
ほぼ不可能です。
多くの通信対戦ゲームでは、もっと遅い単位でデータを送り
あっています。送るデータも、キーボードの状態などではなく、
ゲームの中で変化するもの、たとえばプレイヤーの座標や、
ゲームの状態などになります。さらにスムーズにゲームを見せる
ためには、届いていないデータを補間したり、次の座標を予測
するなどの技術を使う場合もあります。
もちろん、まずはできる範囲から始めればいいと思いますが、
重要なのは通信に余裕を持たせることと、画面の動きと通信は
別に考えてみるといいんじゃないでしょうか。
それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。
(おにたま)
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【講座】HSPよく使うフレーズ 第38回 割合の決まった乱数
0から9までを1回ずつという様な特殊な乱数が欲しい!という
場合がたまにあります。
トランプのカードを配るようなときですね。
こんな場合は先に配列を用意して、その配列をシャッフルします。
サンプルでは20回実験して、その様子を表示します。
使うときは頭から順番にとりだすといいかも。
dim table,100
randomize
MAXNUM=10
repeat 20
gosub *rndsub
wait 1
loop
stop
;
*rndsub
repeat MAXNUM
table(cnt)=cnt
wait 1
loop
;gosub *hyouji
repeat MAXNUM
a=rnd(cnt+1)
tmp=table(a)
table(a)=table(cnt)
table(cnt)=tmp
wait 1
loop
gosub *hyouji
return
stop
;表示サブルーチン
*hyouji
disp=""
repeat MAXNUM
disp+= ""+table(cnt)+" "
wait 1
loop
mes disp
return
[rnd_sim.hsp / hsp3]
(うすあじ)
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【募集】メルマガ投稿募集中
”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。
募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。
(2)「もーりおのつぶやき」
つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。
メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。
全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本
・HSP3.1プログラミング入門
・簡単!USBで電子制御―たっくんとTRY!HSP言語、USB-IO、USB-An
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・HSP3 リファレンスブック
・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
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■編集後記
自分の本ばかり宣伝してしまいましたが、
「HSP3.1プログラミング入門」もあたらしくなってるので、
注目して下さいね。
(協力者の方への見本誌の郵送が遅れています。
ごめんなさい。もうすぐ届きますよ!)
それじゃ、次回まで、風邪に気をつけて!お元気で!
(うすあじ)
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投稿者 usuaji : 2007年11月02日 09:35
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