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2007年04月03日
HSPTV!メルマガ 第36号
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HSPTV!メルマガ 第36号 N0.0036 2007/04/03 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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■はじめに
こんにちは、うすあじです。
新年度がスタートしました!
あたらしくクラブ活動をする人とか、新入社員の人もいるのかな?
新年度のつぶやきは、”もーりお”が聞いてくれるよ!
では、メルマガスタートです。
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】もーりおのつぶやき 第6回(ゆめゆめゆうか)
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第18回(おにたま)
【講座】HSPよく使うフレーズ 第26回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
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もーりおのつぶやき 第6回
みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。
春がおしせまってきた今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょかモ。
ねみーんだフガフガ。
そーでなくても、ぬぼーっと草なんか食って
生きてるっていうのにモ?
春のたよりなんかが来ちゃった日には
よけーにフガフガねむっちゃうモ。
ちなみに、みんな理解してくれてるのか
わからないけど、フガフガってのは
草くってるってことモ。
モモモ、まさかまさか
わからかったなんてことはないモ。
実録を表現するのは、なかなかに難しいモモ~。
o O(もーりおのつぶやき)
生まれも育ちも 北の大地の ののっぱら
時折みせる するどい目つきは 闘牛の証
意味:
草原育ちの乳牛だなんて、なめてもらっちゃ困るなぁ。
草食べてる合間にちらりと見せる
するどい目つきがわからないのかい?
ふだんのぼくとのギャップがかいまみえて
かっこいいモ。ドキドキだモ。
もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。
みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第18回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。
今回は、型の扱いについて取り上げてみましょう。
「型」というのは、計算したり変数に格納したりするための基本
となる種類で、HSP3では、「整数型」「実数型」「文字列型」という
3つの型を主に使用することになります。
同じ計算や表示をしても、それぞれの「型」ごとに少しづつ動作が
違ってきます。たとえば、数値型の「2」と「3」を足し算すると、
「5」になりますが、文字列型の「2」と「3」を足し算した時は、
「23」になります。なぜ「型」がいくつもあるのかと言うと、
扱っているものの種類によって最適な動作をすることによって、
便利になったり、高速だったりするからです。
次のようなスクリプトを入力してみてください。
a=1/3
mes a
これは、「1÷3」を計算して表示するだけのものですが、結果は
「0」になってしまいます。これは、最初に出てきている「1」
という数字をHSP3の基本的な型である整数型として判断して
計算が行なわれているためです。
これを実数で計算させるためには、以下のように修正します。
a=1.0/3
mes a
今度は、最初に出てくる「1.0」が小数点の付いた実数型となって
いるため、その後の計算が実数型で行なわれます。
最初から「1」も実数型として扱えばいいのではないかと思われる
かもしれませんが、現在のCPUは実数よりも整数の方が処理速度が
高速で、メモリ効率も優れています。また、多くの場合小数を
使わずに済んでしまうことが多いため、効率を求める上で
このような仕組みができているのです。
ちなみに、変数に代入されているものの型を変えたり、計算の中で
型を変更したい場合には、「str」「int」「double」等の関数を
使います。
たとえば、double関数はカッコ内の値を実数型に変更します。
a=double(1)/3
mes a
とした場合には、カッコ内の「1」が実数型として扱われます。
このように、「型」を使う上で注意するポイントとしては、
・計算の最初に出てくる「型」が結果を決める
・小数点を付けない数字はすべて整数として扱われる
・適切な型を選んで使用した方が効率が良い
となります。
最後に、「1÷3」の計算結果についてですが、精度が低いと考えて
いる人もいるかと思います。HSP3では、実数の文字列変換を行なう
上である程度表示を省略しています。さらに細かい桁を表示する
場合には、以下のようにstrf関数を使って取り出すことが可能です。
a=double(1)/3
mes strf("%4.15f",a) ; 小数点以下15桁まで表示
(おにたま)
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【講座】HSPよく使うフレーズ 第27回 15パズルのこと
今回は”kuroさん”からの質問。
”HSP ゲームプログラミング・クックブック ”のスクリプトに
関する内容だ。
ちょっと専門的?な質問だから”よく使うフレーズ”には
あまりふさわしくないかもね。
分からなくても落ち込まなくてイイタイプのテクニックです。
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はじめまして。 kuroと申します。
HSPゲームプログラミングクックブックの中に、「15パズル」のサンプル
スクリプトがあります。
その中の71-81行目、問題作成のため入れ替える場所を決める
rnd a,2
rnd b,3
if a{
cx=nx :cy=(ny+b+1)&3
}else{
cy=ny :cx=(nx+b+1)&3
}
【 秀和システム『HSPゲームプログラミング・クックブック』
”15パズル”P85 より引用 】
の部分のスクリプトの意味がよく分かりません。
どうして、空のマスに重ならず、かつ空のマスに接触するマスを
選ぶことができるのでしょうか。
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どうも!メールありがとう!
さて、どのようになってるか説明します。
空のブロックの座標はnx、nyです。
クリック対象の座標はcx、cy。
最初に変数aの乱数で、クリックする場所が、"xが同じ"か"yが同じ"か
を振り分ける。
クリックするにはXかYが、空のブロックと同じ必要があるからです。
構造は同じなので「cx=nx :cy=(ny+b+1)&3」の解説をします。
この場合はクリックするx座標は空の場所と同じ。
y座標は「(ny+b+1)&3」
分解すると
ny 空の座標
b 0から2
1 数値1
&3 0-3に変換する命令
となります。
■最初は&3なしで考えます。
ny=0の場合、bが0だと1
0 1 2 3
0【 】【空 】【 】【 】
1【 】【b=0】【 】【 】
2【 】【b=1】【 】【 】
3【 】【b=2】【 】【 】
という並びになります。(今回1の列だけを考えます。)
nyは0から3の可能性があるのですが、どの値の場合でもスタート位置が
ずれて、数値が循環するというのは分かりますか?
仮にny=3なら
・
・
・
【空 】
<ブロックここまで
【b=0】
【b=1】
【b=2】
このようにはみ出てしまいます。
■次に&3があると、はみ出た数値をうまく戻す処理がうまくできます。
2進数は
000
001
010
011
100
101
110
111
という値の増え方をします。
右側の2桁だけをみると同じパターンを繰り返しているのが分かります。
"2桁だけをみる処理"これが「&3」です。
(&「AND」は2桁を切り取るような結果になります。)
&3で
00、01、10、11 このループになるので、
はみ出た部分がぐるっともどります。
【b=0】
【b=1】
【b=2】
【空 】
こんな感じになります。
以上です。
というワケでクックブックをもってないとわかりにくいネタで
ゴメンナサイ。
いまでも売ってるといいんだけどねぇ。
(うすあじ)
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■編集後記
最近、春らしい天気だなぁと思ってたら、急に寒くなったりして
驚きますねぇ。
うちには新生活も新学期もないので、せめて春らしい食べ物を
食べたいです。
桜餅とか柏餅とか。
ちなみに柏餅は味噌あんが好きです(^^A
では、お元気で!
(うすあじ)
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投稿者 usuaji : 2007年04月03日 00:51
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