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2006年08月29日
【よみもの】「うしくんと話そう」第8回 夏の終わりと温暖化の巻き
【よみもの】「うしくんと話そう」第8回 夏の終わりと温暖化の巻き
うしくん:もうそろそろ夏も終わりだねぇ(゜~゜)ヾ
ゆめゆめ:うちに、残暑お見舞いのはがきが来てたっけねぇσ(゜・゜*)
うしくん:o(´^`)o ウーアヂー
ゆめゆめ:(-_-;ウーン寝苦しい
うしくん&ゆめゆめ:………あ!!Σ(・口・)
ゆめゆめ:HSPTV!メルマガをご覧のみなさま、
残暑お見舞い申し上げます。ヾ(=^▽^=)ノ
うしくん:暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
(>▽<)b
ゆめゆめ:ふぃ~~、こういう風流なこともやってかないとね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
うしくん:(゜ー゜)(。_。)ウンウン、やっぱ蚊取り線香だよね~。
ゆめゆめ:。。。o(゜^ ゜)ウーン うち、賃貸マンションだけど、
打ち水とかしてもいいのかな(゜ヘ゜)?勝手に(*゜・゜)?
うしくん:うちは、牧場だからなぁ(-_-)ウーム
ゆめゆめ:(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…日本が亜熱帯化してるって。
うしくん:ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウぼくんちが
ジャングルになったら、何を食べていけばいいの??
ゆめゆめ:打ち水で温暖化を防ごう...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
うしくん:おけを用意しなくちゃ!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ゆめゆめ:あと、縁側も!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
うしくん:なんで?(゜ー゜*?)オヨ?
ゆめゆめ:ふふふ、あと、蚊取り線香も…スタタタタタッ(((((((((((*゜.゜)ノノ
うしくん:温暖化と関係が?(゜_。)?
ゆめゆめ:お父さんの残業禁止!!\(-Θ- ) ピタァ!
うしくん:?(゜_。)?(。_゜)?
温暖化とお父さんの関係はいかに?
以下次号に続く
(ゆめゆめゆうか)
投稿者 usuaji : 23:53
【講座】「教えて!おにたま!!」
HSP3.0でO2システムを利用することはできないのでしょうか?
そのままの形で動かないのは確かなようですが、少しの改造で
動くようになるものなのでしょうか?
また、dllのバージョンアップの予定などはありますでしょうか?
<こたえ>
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
O2システムは、以下のURLで公開されているネットワーク対戦用の
プラグインです。
http://o2.zener.co.jp/
現在のところ、O2システムはHSP2.6以降にのみ対応しています。
ただし、プラグインDLL自体(sephira.dll)は、HSP3からであっても
使用することができます。HSP3に対応していないのは、付属して
いるモジュールの「o2.as」になります。
これは、ユーザーIDの入力やチャットウィンドウなど標準的な
システム表示をサポートするためのものになっています。
HSP3に対応した「o2.as」は、準備中でなるべく早く公開したいと
考えていますが、自信のある人はHSP3対応に修正してみても
いいかと思います。
また、O2のバージョンアップについては、機能の追加も含めて
検討しています。ただ、詳しい予定がまだ立っていない状態なので
もう暫らくお待ち下さい。
<ゆちボン さんからのおたより>
スクリプトエディタでテンキーで「*」を入力すると
2つ「*」が入力されてしまいます。
(「**」←こんな感じです)
これは仕様なんでしょうか?それともバグなんでしょうか?
<こたえ>
スクリプトエディタ自体には、テンキーの「*」が「**」になって
しまう仕様はありません。また、同様の不具合も報告されては
いません。詳しくはわかりませんが、他のソフト、たとえば
メモ帳などで「*」を入力できるかどうか試してみてください。
もし、スクリプトエディタだけで起こるようであれば、HSPの
問題である可能性が高いと思います。再度インストールを行なう
なども試してみるといいかもしれません。
それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 23:50
【講座】HSPよく使うフレーズ 第14回 続&の使い方
さて、今回は前回の記事をみてくれた「ぽち」さんからの
おたよりです。
「ぽち」さんは前回の「n=(n+1) & 3」を分かりやすく解説して
くれました。
せっかくなので、こちらに掲載します。
----ここから
ある数xを「2のn乗」の数で割ったあまりを求めたいとき、
例では、(n + 1)を4で割った余りを求めたいとき、
(n + 1) \ 4
とする代わりに、
(n + 1) & (4 - 1) → (n + 1) & 3
とすることが出来ます。
これはAND演算(論理積)の特徴で、割られる数と3の2進数11とのAND演算
は、以下のようになり、4で割った余りを求めることと同じ結果になりま
す。
xxxx xx00 & 11 → 0000 0000
xxxx xx01 & 11 → 0000 0001
xxxx xx10 & 11 → 0000 0010
xxxx xx11 & 11 → 0000 0011
演算の結果は0~3、xは0でも1でも必ず0になります。
ではなぜ、(n + 1) \ 4とする代わりに、分かり難い(n + 1) & 3としたか
と言えば、コンピュータのCPUの基本機能として、AND演算などのビット演
算はこれ以上に無いほど高速だからです。
これは、小さい頃から10進数で数を考える仕組みが出来ている人間の脳に
とって、10や100などの10のn乗で割った余りを瞬く間に求められることと
同じだと言えるかも知れません。
この手法は、「2のn乗」で割った余りを求めたいとき意外には使えません。
例えば、100は「2のn乗」ではありませんので、100で割った余りを求める
ために、
(n + 1) & 99
とはできませんので、注意してください。
----ここまで
前回の私の解説より、わかりやすいと思います。
「ぽち」さん、解説ありがとうございました。
というわけで、今回は1回分記事を書くのを夏休みにしちゃう、
うすあじなのでした。
(うすあじ)
投稿者 usuaji : 23:48
HSPTV!メルマガ 第21号
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HSPTV!メルマガ 第21号 N0.0021 2006/08/29 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
こんにちは、うすあじです。
HSPファンブックだけど、
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798014060
ファンブックの情報をお届けする
「HSPファンブックBLOG」が期間限定でスタートしました。
http://www.hspcenter.com/fanbook/
ファンブックの話題や、参加ライターの日常がのぞけるかも。
さて、そのファンブックの先週の売り上げが2位になったよ!
(先週のcbook24週間販売ランキング)
http://www.cbook24.com/pubinclude/salesrank/20060821.asp
やったね!2位だ!
お買い上げありがとうございます!
そして次の週の今週は!
ランク外・・・(つД`)
それではHSP関連のニュースを3つ!
・ニュース1
HSPTVブラウザでHSPプログラムコンテスト2006のショート作品を
楽しめるようになりました!
HSPTVブラウザを起動してみよう!
・ニュース2
HSPプログラムコンテスト2006 事務局だよりを追加
http://hsp.tv/contest2006/cntst_news.html
コンテストに関する情報だから、見ておくとコンテストがもっと
楽しめるよ。
・ニュース3
HSPTVサイトのユーザーHPリンクを更新。
http://hsp.tv/play/link.html
どんどん参加サイトが増えてすごいね。
HSP情報を調べたり、講座を探すのに役立ちそう。
というわけで、メールマガジンスタートです!
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】「うしくんと話そう」第8回(ゆめゆめゆうか)
【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)
【講座】HSPよく使うフレーズ 第14回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】「うしくんと話そう」
第8回 夏の終わりと温暖化の巻き
うしくん:もうそろそろ夏も終わりだねぇ(゜~゜)ヾ
ゆめゆめ:うちに、残暑お見舞いのはがきが来てたっけねぇσ(゜・゜*)
うしくん:o(´^`)o ウーアヂー
ゆめゆめ:(-_-;ウーン寝苦しい
うしくん&ゆめゆめ:………あ!!Σ(・口・)
ゆめゆめ:HSPTV!メルマガをご覧のみなさま、
残暑お見舞い申し上げます。ヾ(=^▽^=)ノ
うしくん:暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
(>▽<)b
ゆめゆめ:ふぃ~~、こういう風流なこともやってかないとね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
うしくん:(゜ー゜)(。_。)ウンウン、やっぱ蚊取り線香だよね~。
ゆめゆめ:。。。o(゜^ ゜)ウーン うち、賃貸マンションだけど、
打ち水とかしてもいいのかな(゜ヘ゜)?勝手に(*゜・゜)?
うしくん:うちは、牧場だからなぁ(-_-)ウーム
ゆめゆめ:(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…日本が亜熱帯化してるって。
うしくん:ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウぼくんちが
ジャングルになったら、何を食べていけばいいの??
ゆめゆめ:打ち水で温暖化を防ごう...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
うしくん:おけを用意しなくちゃ!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ゆめゆめ:あと、縁側も!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
うしくん:なんで?(゜ー゜*?)オヨ?
ゆめゆめ:ふふふ、あと、蚊取り線香も…スタタタタタッ(((((((((((*゜.゜)ノノ
うしくん:温暖化と関係が?(゜_。)?
ゆめゆめ:お父さんの残業禁止!!\(-Θ- ) ピタァ!
うしくん:?(゜_。)?(。_゜)?
温暖化とお父さんの関係はいかに?
以下次号に続く
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】「教えて!おにたま!!」
HSP3.0でO2システムを利用することはできないのでしょうか?
そのままの形で動かないのは確かなようですが、少しの改造で
動くようになるものなのでしょうか?
また、dllのバージョンアップの予定などはありますでしょうか?
<こたえ>
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
O2システムは、以下のURLで公開されているネットワーク対戦用の
プラグインです。
http://o2.zener.co.jp/
現在のところ、O2システムはHSP2.6以降にのみ対応しています。
ただし、プラグインDLL自体(sephira.dll)は、HSP3からであっても
使用することができます。HSP3に対応していないのは、付属して
いるモジュールの「o2.as」になります。
これは、ユーザーIDの入力やチャットウィンドウなど標準的な
システム表示をサポートするためのものになっています。
HSP3に対応した「o2.as」は、準備中でなるべく早く公開したいと
考えていますが、自信のある人はHSP3対応に修正してみても
いいかと思います。
また、O2のバージョンアップについては、機能の追加も含めて
検討しています。ただ、詳しい予定がまだ立っていない状態なので
もう暫らくお待ち下さい。
<ゆちボン さんからのおたより>
スクリプトエディタでテンキーで「*」を入力すると
2つ「*」が入力されてしまいます。
(「**」←こんな感じです)
これは仕様なんでしょうか?それともバグなんでしょうか?
<こたえ>
スクリプトエディタ自体には、テンキーの「*」が「**」になって
しまう仕様はありません。また、同様の不具合も報告されては
いません。詳しくはわかりませんが、他のソフト、たとえば
メモ帳などで「*」を入力できるかどうか試してみてください。
もし、スクリプトエディタだけで起こるようであれば、HSPの
問題である可能性が高いと思います。再度インストールを行なう
なども試してみるといいかもしれません。
それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。
(おにたま)
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【講座】HSPよく使うフレーズ 第14回 続&の使い方
さて、今回は前回の記事をみてくれた「ぽち」さんからの
おたよりです。
「ぽち」さんは前回の「n=(n+1) & 3」を分かりやすく解説して
くれました。
せっかくなので、こちらに掲載します。
----ここから
ある数xを「2のn乗」の数で割ったあまりを求めたいとき、
例では、(n + 1)を4で割った余りを求めたいとき、
(n + 1) \ 4
とする代わりに、
(n + 1) & (4 - 1) → (n + 1) & 3
とすることが出来ます。
これはAND演算(論理積)の特徴で、割られる数と3の2進数11とのAND演算
は、以下のようになり、4で割った余りを求めることと同じ結果になりま
す。
xxxx xx00 & 11 → 0000 0000
xxxx xx01 & 11 → 0000 0001
xxxx xx10 & 11 → 0000 0010
xxxx xx11 & 11 → 0000 0011
演算の結果は0~3、xは0でも1でも必ず0になります。
ではなぜ、(n + 1) \ 4とする代わりに、分かり難い(n + 1) & 3としたか
と言えば、コンピュータのCPUの基本機能として、AND演算などのビット演
算はこれ以上に無いほど高速だからです。
これは、小さい頃から10進数で数を考える仕組みが出来ている人間の脳に
とって、10や100などの10のn乗で割った余りを瞬く間に求められることと
同じだと言えるかも知れません。
この手法は、「2のn乗」で割った余りを求めたいとき意外には使えません。
例えば、100は「2のn乗」ではありませんので、100で割った余りを求める
ために、
(n + 1) & 99
とはできませんので、注意してください。
----ここまで
前回の私の解説より、わかりやすいと思います。
「ぽち」さん、解説ありがとうございました。
というわけで、今回は1回分記事を書くのを夏休みにしちゃう、
うすあじなのでした。
(うすあじ)
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【募集】メルマガ投稿募集中
”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。
募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。
(2)「うしくんの名前募集・うし的人生相談・夏休み自慢」
HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
"うし的人生相談"への相談、”夏休み自慢”も受け付けてますよ。
メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。
全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本
・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798014060
・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512274
・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512266
・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798011916
[PR]CodeZineでHSPの連載開始
・おにたまの連載”開発者のためのHSP言語スピード入門 ”
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=441
[PR]HSPプログラムコンテスト2006
http://hsp.tv/contest2006/
[PR]HSPファンブックBLOG(2006年12月末まで)
http://www.hspcenter.com/fanbook/
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■編集後記
こないだ、夏休みの小中学生にHSPを教えるイベントがあって、
ちょっとだけ先生をしてきました!
みんな、自由な発想でHSPを楽しんでたよ!
楽しいイベントでした。
そして、学生のみんなは夏休みの宿題に追われて大変な時期かもね。
そんな時は、やる事の一覧を書き出して、
終わったら線で消していきましょう。
”1つやり終えた!”って満足感で作業が進むよ。
それじゃ、また!
(うすあじ)
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編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
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ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
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投稿者 usuaji : 23:45
2006年08月17日
HSPTV!メルマガ 第20号
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HSPTV!メルマガ 第20号 N0.0020 2006/08/17 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
じゃ~ん!HSPの新刊『HSPファンブック』が発売です!
くわしい内容はこちら
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1406-0
今までのコンテスト参加作品の紹介や作者のコメントを収録。
さらに、HSPワールドの有名なクリエイターの皆さんにも
記事を書いてもらいました。
HSPの入門、これからの展望、作品紹介、ノウハウの解説、
他のフリーウェア言語の作者とのトークなどなど、
盛りだくさんすぎる内容になってます。
この夏は3冊もの新刊がでちゃいましたが、
このファンブックはHSPファンの皆さんに是非見てもらいたい内容に
なってます。
コンテストの作品を作る参考にもなると思うので、是非本屋さんで
手に取ってみてね!
HSPファンブック 楽しく始める/極める本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798014060
(うすあじ)
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■今回のインデックス
【よみもの】「うしくんと話そう」第7回(ゆめゆめゆうか)
【講座】HSPたまひよ塾 - 第13回(悠黒喧史)
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第10回(おにたま)
【講座】HSPよく使うフレーズ 第13回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】「うしくんと話そう」 第7回 ティンベアって誰?のまき
うしくん:「(・Ω・)ノ チワー!!」
ゆめゆめゆうか:「(/*^^)/こんにちは~!!」
ティンベア:「ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ」
うしくん:「(・-_・)ン?」
ゆめゆめ:「(._.?) ン?」
ティンベア:「(^_^)ニコニコ」
うしくん:「外国語の挨拶をしているかたがいますよ(・_・?)」
ゆめゆめ:「(゜ー゜)(。_。)ウンウン、ぼんじゅーるって言っていましたね
(・_・?)」
うしくん:「わけがわからないから、無視をしようか?」
ゆめゆめ:「(゜ー゜)(。_。)ウンウン、外国語なんてわからないし、なかったことにしましょ
うか?」
ティンベア:「ぼくは、風吹く森のティンベアだよ~。」
うしくん:「Σ(゜д゜;) ヌオォ!?日本語しゃべった!」
ゆめゆめ:「((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!」
ティンベア:「ぼくのことはこちらのページで紹介されてるよ。
http://www.tinbear.com/ 」
うしくん:「オットォ!(・oノ)ノも、もしや、このタッチは・・・・」
ティンベア:「わかったかな?(*゜▽゜)ノ」
うしくん:「あんたの親は・・・・ゆめゆめゆうかじゃないかね(?_?)」
ティンベア:「(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪」
うしくん:「(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!」
ティンベア:「うしくんとぼくは兄弟なのかな?」
うしくん:「|)゜0゜(| ホェー!!おまえは、なに、
すっとぼけとんじゃ~~!!」
ゆめゆめ:「[壁]_・)チラッ」
うしくん:「Σ(゜口゜;隠れてないで説明しろ~~!」
ゆめゆめ:「こういっちゃなんだけど、うしくんとティンベアじゃ
世界が違うっていうか・・・」
うしくん:「ガ━━(゜Д゜;)━━ン!」
ゆめゆめ:「うしくんは純和風だけど、ティンベアは洋風だから・・・」
うしくん:「なのに、なぜ今ここに・・( ̄ー ̄?)」
ゆめゆめ:「・・・宣伝?」
うしくん:「ガ━━(゜Д゜;)━━ン!」
ティンベア:「みんなと仲良くしてもらいたくて(*゜▽゜*)」
うしくん:「なに、のこのこしゃしゃりでとんじゃ~~
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
ゆめゆめ:「ティンベアを応援してね~~(○゜ε^○)v
http://www.tinbear.com/ 」
ティンベア:「ぼくが大活躍してるサイトだよ~~
o(・∇・o)(o・∇・)o」
うしくん:「(TmT)ウゥゥ・・・ ぼくのコーナーなのに・・・」
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSPたまひよ塾 - 第13回「音を鳴らしてみよう」
ひさかたぶりの登場、悠黒です。
さて今回は、たまひよの基本にたちかえり、HSPで音を鳴らす方法につい
て初歩から解説します。
音を鳴らす前に、まずは鳴らす音のデータを取りましょう。
パソコンにマイクをつないで、Windowsのスタートメニューから、
プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンド レコーダー
と選択し、サウンド レコーダーを起動します。
サウンドレコーダーは、赤い[●]ボタンをクリックすると録音開始、
黒い[■]ボタンで録音完了します。
マイクに向かって、自分の声でも、飼い猫の「ニャー」でも何でも
よいので、録音してみましょう。
録音できたら、ファイルメニューの「名前をつけて保存」で、
音声をファイルとして保存します。
ファイル名は「test.wav」としてください。
以下のスクリプトを組んで早速鳴らしてみましょう。
;----------------------------------------
mmload "test.wav",0
mmplay 0
;----------------------------------------
mmload命令は、指定した番号のバッファに音声ファイルを読み込みます。
mmplay命令は、指定した番号のバッファにある音声を再生します。
このスクリプトがうまく動かせたら今度は、複数の音声を、
複数のバッファに読み込ませて試してみましょう。
(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第10回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。
今回は、配列変数について取り上げてみましょう。
HSP3からは、配列変数を「a(10)」のようにカッコを使って表現する
スタイルに変更されています。HSP2までの、「a.10」も使用する
ことができますが、カッコを使うことで配列要素部分に式を利用
できたりと便利になっています。
ちなみに、「a.10」のような表記は実行時に「a(10)」に変換されて
しまうため、どちらの書き方でもメモリ効率や速度は変わりありません。
もう1つ、HSP2から変わっている点として配列変数の自動確保が
挙げられます。
たとえば、a(15)を使いたい場合は、
dim a,16
a(15)=1
のように配列を確保してから使用するのが普通ですが、
a(15)=1
のように、いきなり配列を指定することも可能です。
これは、a(15)に代入を行なった時に、自動的にa(0)~a(15)を
使用できるように配列の自動確保が行なわれたからです。
ただし、代入ではなく「mes a(15)」のように確保されていない
要素を参照しようとした時にはエラーになります。
あくまでも、代入の時にしか自動確保されないことを覚えて
おいてください。
配列の自動確保は便利な機能ですが、
a(1000)=1
のように指定すると、a(0)~a(1000)までを一気に確保してしまう
ので、知らないうちにメモリを使い過ぎないように気をつけた方が
いいでしょう。
また、現在どこまで配列が確保されているかを調べることも
できるようになっています。
length関数は、指定した変数の配列がどれだけ確保されているかを
数値として返します。
a(15)=1
mes length(a)
これがあれば、すべての配列要素に同じ処理を繰り返して
行なうような場合にも使えます。
; 配列変数aの中身をすべて表示する
repeat length(a)
mes a(cnt)
loop
そして、これと同じことを行なう繰り返し命令がforeachです。
; 配列変数aの中身をすべて表示する
foreach a
mes a(cnt)
loop
どれも、使う機会の多い機能だと思いますので、知っておくと
便利ですよ。
(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第13回 &の上手な使い方
さて、今回は前回のおさらいです。
前回の記事に対して、読者の又吉さんと矢野さんから同様のメールを
頂きました。
又吉さんのメールを紹介します。
<又吉さんからのメール>
はじめまして、又吉です。
HSPTV!メルマガ第1号から読ませていただいています。
今回、HSPのスクリプトで解らない所があったので、
質問したいと思います。
[hsptv:00019]の
【講座】HSPよく使うフレーズ 第12回 ペイントソフトっぽいもの
に、紹介されていたスクリプトの
if (key & 512):n=(n+1) & 3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下線部の、"&"の役割がわかりません。
これは、どういったことを行うのですか。
よかったら、教えてください。
<メールここまで>
「n=(n+1) & 3」ですよねぇ。
ちょっと変わった使い方です。
日本語で書くと、
「nに1を足して、3と論理演算のAND(&)をしたものをnに入れる」と
いう事です。
ここでは”nを1つ増やしたい”という目的と、
”nは最大3まで”という条件があります。
3は2進数で 0000 0011 なので、
nと3を&すると結果は
2進数で
00
01
10
11
のどれかに収まります。
今回の&の使い方は、指定したビットの値を取り出したい、
という場合に使うテクニックです。
ちなみに、変数 & 255 で255までの値を取り出せますが、
変数 & 100 では100までの値を取り出すことはできません。
これは2進数に変換してみるとわかります。
1111 1111 (255=128+64+32+16+8+4+2+1)
0110 0100 (100=0+64+32+0+0+4+0+0)
100だとこのようにとびとびになってしまいます。
論理演算についてはこちら
http://hspcenter.com/hspdt/faq4.html#ronri
また、下位2ビットを取り出す方法はこちらが参考になると思います。
http://hspcenter.com/hspdt/faq4.html#4bit
短いスクリプトを作って実験してみると理解が早いと思うので、
是非試してみてください。
repeat 20
moto=cnt
gosub *bincv
ct=ato
moto=cnt & 3
gosub *bincv
mes ct+" & 00000011="+ato+" ("+cnt+")"
wait 10
loop
stop
*bincv
ato=""
repeat 8
ato=""+(moto & 1)+ato
moto=moto>>1
loop
return
[bincv.hsp / hsp3用]
(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中
”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。
募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。
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■編集後記
今回はお盆シフトで発行が少しずれたけど、その分たっぷりの
講座と読み物をお届けする事ができたよ。
じっくり読んでね。
8月1日から始まった「HSPプログラムコンテスト2006」だけど、
もうスゴイ沢山作品が登録されてるよ。
まだ応募していない人は、他の人の作品をじっくり研究するのも
いいかも。
うしくんへのおたよりもお待ちしてます。
(うすあじ)
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HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第10回
このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。
今回は、配列変数について取り上げてみましょう。
HSP3からは、配列変数を「a(10)」のようにカッコを使って表現する
スタイルに変更されています。HSP2までの、「a.10」も使用する
ことができますが、カッコを使うことで配列要素部分に式を利用
できたりと便利になっています。
ちなみに、「a.10」のような表記は実行時に「a(10)」に変換されて
しまうため、どちらの書き方でもメモリ効率や速度は変わりありません。
もう1つ、HSP2から変わっている点として配列変数の自動確保が
挙げられます。
たとえば、a(15)を使いたい場合は、
dim a,16
a(15)=1
のように配列を確保してから使用するのが普通ですが、
a(15)=1
のように、いきなり配列を指定することも可能です。
これは、a(15)に代入を行なった時に、自動的にa(0)~a(15)を
使用できるように配列の自動確保が行なわれたからです。
ただし、代入ではなく「mes a(15)」のように確保されていない
要素を参照しようとした時にはエラーになります。
あくまでも、代入の時にしか自動確保されないことを覚えて
おいてください。
配列の自動確保は便利な機能ですが、
a(1000)=1
のように指定すると、a(0)~a(1000)までを一気に確保してしまう
ので、知らないうちにメモリを使い過ぎないように気をつけた方が
いいでしょう。
また、現在どこまで配列が確保されているかを調べることも
できるようになっています。
length関数は、指定した変数の配列がどれだけ確保されているかを
数値として返します。
a(15)=1
mes length(a)
これがあれば、すべての配列要素に同じ処理を繰り返して
行なうような場合にも使えます。
; 配列変数aの中身をすべて表示する
repeat length(a)
mes a(cnt)
loop
そして、これと同じことを行なう繰り返し命令がforeachです。
; 配列変数aの中身をすべて表示する
foreach a
mes a(cnt)
loop
どれも、使う機会の多い機能だと思いますので、知っておくと
便利ですよ。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 00:00
【講座】HSPたまひよ塾 - 第13回「音を鳴らしてみよう」
ひさかたぶりの登場、悠黒です。
さて今回は、たまひよの基本にたちかえり、HSPで音を鳴らす方法につい
て初歩から解説します。
音を鳴らす前に、まずは鳴らす音のデータを取りましょう。
パソコンにマイクをつないで、Windowsのスタートメニューから、
プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンド レコーダー
と選択し、サウンド レコーダーを起動します。
サウンドレコーダーは、赤い[●]ボタンをクリックすると録音開始、
黒い[■]ボタンで録音完了します。
マイクに向かって、自分の声でも、飼い猫の「ニャー」でも何でも
よいので、録音してみましょう。
録音できたら、ファイルメニューの「名前をつけて保存」で、
音声をファイルとして保存します。
ファイル名は「test.wav」としてください。
以下のスクリプトを組んで早速鳴らしてみましょう。
;----------------------------------------
mmload "test.wav",0
mmplay 0
;----------------------------------------
mmload命令は、指定した番号のバッファに音声ファイルを読み込みます。
mmplay命令は、指定した番号のバッファにある音声を再生します。
このスクリプトがうまく動かせたら今度は、複数の音声を、
複数のバッファに読み込ませて試してみましょう。
(悠黒喧史)
投稿者 usuaji : 00:00
【講座】HSPよく使うフレーズ 第13回 &の上手な使い方
さて、今回は前回のおさらいです。
前回の記事に対して、読者の又吉さんと矢野さんから同様のメールを
頂きました。
又吉さんのメールを紹介します。
<又吉さんからのメール>
はじめまして、又吉です。
HSPTV!メルマガ第1号から読ませていただいています。
今回、HSPのスクリプトで解らない所があったので、
質問したいと思います。
[hsptv:00019]の
【講座】HSPよく使うフレーズ 第12回 ペイントソフトっぽいもの
に、紹介されていたスクリプトの
if (key & 512):n=(n+1) & 3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下線部の、"&"の役割がわかりません。
これは、どういったことを行うのですか。
よかったら、教えてください。
<メールここまで>
「n=(n+1) & 3」ですよねぇ。
ちょっと変わった使い方です。
日本語で書くと、
「nに1を足して、3と論理演算のAND(&)をしたものをnに入れる」と
いう事です。
ここでは”nを1つ増やしたい”という目的と、
”nは最大3まで”という条件があります。
3は2進数で 0000 0011 なので、
nと3を&すると結果は
2進数で
00
01
10
11
のどれかに収まります。
今回の&の使い方は、指定したビットの値を取り出したい、
という場合に使うテクニックです。
ちなみに、変数 & 255 で255までの値を取り出せますが、
変数 & 100 では100までの値を取り出すことはできません。
これは2進数に変換してみるとわかります。
1111 1111 (255=128+64+32+16+8+4+2+1)
0110 0100 (100=0+64+32+0+0+4+0+0)
100だとこのようにとびとびになってしまいます。
論理演算についてはこちら
http://hspcenter.com/hspdt/faq4.html#ronri
また、下位2ビットを取り出す方法はこちらが参考になると思います。
http://hspcenter.com/hspdt/faq4.html#4bit
短いスクリプトを作って実験してみると理解が早いと思うので、
是非試してみてください。
repeat 20
moto=cnt
gosub *bincv
ct=ato
moto=cnt & 3
gosub *bincv
mes ct+" & 00000011="+ato+" ("+cnt+")"
wait 10
loop
stop
*bincv
ato=""
repeat 8
ato=""+(moto & 1)+ato
moto=moto>>1
loop
return
[bincv.hsp / hsp3用]
(うすあじ)
投稿者 usuaji : 00:00
「うしくんと話そう」 第7回 ティンベアって誰?のまき
【よみもの】「うしくんと話そう」 第7回 ティンベアって誰?のまき
うしくん:「(・Ω・)ノ チワー!!」
ゆめゆめゆうか:「(/*^^)/こんにちは~!!」
ティンベア:「ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ」
うしくん:「(・-_・)ン?」
ゆめゆめ:「(._.?) ン?」
ティンベア:「(^_^)ニコニコ」
うしくん:「外国語の挨拶をしているかたがいますよ(・_・?)」
ゆめゆめ:「(゜ー゜)(。_。)ウンウン、ぼんじゅーるって言っていましたね
(・_・?)」
うしくん:「わけがわからないから、無視をしようか?」
ゆめゆめ:「(゜ー゜)(。_。)ウンウン、外国語なんてわからないし、なかったことにしましょ
うか?」
ティンベア:「ぼくは、風吹く森のティンベアだよ~。」
うしくん:「Σ(゜д゜;) ヌオォ!?日本語しゃべった!」
ゆめゆめ:「((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!」
ティンベア:「ぼくのことはこちらのページで紹介されてるよ。
http://www.tinbear.com/ 」
うしくん:「オットォ!(・oノ)ノも、もしや、このタッチは・・・・」
ティンベア:「わかったかな?(*゜▽゜)ノ」
うしくん:「あんたの親は・・・・ゆめゆめゆうかじゃないかね(?_?)」
ティンベア:「(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪」
うしくん:「(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!」
ティンベア:「うしくんとぼくは兄弟なのかな?」
うしくん:「|)゜0゜(| ホェー!!おまえは、なに、
すっとぼけとんじゃ~~!!」
ゆめゆめ:「[壁]_・)チラッ」
うしくん:「Σ(゜口゜;隠れてないで説明しろ~~!」
ゆめゆめ:「こういっちゃなんだけど、うしくんとティンベアじゃ
世界が違うっていうか・・・」
うしくん:「ガ━━(゜Д゜;)━━ン!」
ゆめゆめ:「うしくんは純和風だけど、ティンベアは洋風だから・・・」
うしくん:「なのに、なぜ今ここに・・( ̄ー ̄?)」
ゆめゆめ:「・・・宣伝?」
うしくん:「ガ━━(゜Д゜;)━━ン!」
ティンベア:「みんなと仲良くしてもらいたくて(*゜▽゜*)」
うしくん:「なに、のこのこしゃしゃりでとんじゃ~~
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
ゆめゆめ:「ティンベアを応援してね~~(○゜ε^○)v
http://www.tinbear.com/ 」
ティンベア:「ぼくが大活躍してるサイトだよ~~
o(・∇・o)(o・∇・)o」
うしくん:「(TmT)ウゥゥ・・・ ぼくのコーナーなのに・・・」
(ゆめゆめゆうか)
投稿者 usuaji : 00:00
2006年08月01日
【講座】HSPよく使うフレーズ 第12回 ペイントソフトっぽいもの
マウスを使ってペイントソフトっぽいものを作ってみよう。
コーヒーを飲みながら昔のパソコンの事を思い出していると、
MacPaintというソフトのことをちょっと思い出した。
マウスでちょっとヘボい絵を描くツールってどうやって作るのかな?
と思ったら簡単そうなので作ってみました。
マウスの位置はシステム変数mousexとmouseyでわかります。
これはウィンドの左上からの座標。
それから、ボタンのクリックはstick命令で検出できます。
左ボタンを押すと●などを置けて、右クリックで置くキャラクタを
変更するというスクリプトにしてみた。
たったこれだけのスクリプトで絵が描けるのは面白いね。
screen 0,640,400
dim paint_char,10,10
paint_char(0)="●"
paint_char(1)="・"
paint_char(2)="★"
paint_char(3)="■"
*top
title ">"+paint_char(n)
x=mousex:y=mousey
stick key,256
if (key & 256):pos x-10,y-10:mes paint_char(n)
if (key & 512):n=(n+1) & 3
await 1
goto *top
[mouse.hsp / hsp3用]
(うすあじ)
投稿者 usuaji : 01:34
【講座】「教えて!おにたま!!」
<姫野さんからのおたより>
あるスクリプトで「プリプロセッサ命令」が書かれている行の
コメントに「¥」マークが入っていました。
この「¥」マークをはずすとエラーになってしまいました。
まだまだ初心者の域をでないまま「プリプロセッサ命令」を
よくわからないまま使っているせいだと思いますが、
コメントに「¥」マークがあるかなしかで、動いたり、
動かなかったりするのがよくわかりません。
<こたえ>
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
「プリプロセッサ命令」というのは、最初に「#」の記号が入っている
命令のことで、1行に1つしか書けないなど通常の命令とは使い方が
異なっています。
どうして、このような分かり難い仕組みになっているかと言うと、
命令を実行するタイミングが違うからなのです。普通の命令は、
スクリプトが上から順番に読み込まれて実行されます。
たとえば、mes命令で文字を表示する前にwait命令があったら、
wait命令で時間を待ってから、mes命令が実行されることになります。
これに対して、最初に「#」の記号が入っているプリプロセッサ命令は、
[F5]キーを押して実行を開始する時点ですでに機能が果たされています。
たとえば、「#include」は、指定したファイルを結合するための
命令ですが、「#include」の位置がスクリプト内のどこにあっても
結合は行なわれます。
さて、コメントにある「¥」マークについてですが、これは
プリプロセッサ特有の行接続ルールが関係していると思われます。
プリプロセッサ命令が書かれた行は、最後に「¥」マークを置くことで
次の行を接続することができます。
#include "hspext.as" ;test\
mes "TEST"
stop
上のようなスクリプトでは、mes命令が無視されてしまいます。
これは、「#include」のある行と次の行が「¥」マークによって
接続されて、
#include "hspext.as" ;testmes "TEST"
のように解釈されているためです。
コメント内の文字列が解釈されるのが特殊なので、戸惑うことが
あるかもしれませんが、仕組みがわかっていれば大丈夫です。
それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでも
お便り待っています。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 01:34
【よみもの】「うしくんと話そう」 第6回 HSPTVコンテストの巻き
ゆめゆめ:♪もしもし、みなさん、みなさんよ~、
こっとし~もコンテスト~のきせつだね~。
いまからつくってまにあうか~、
とりあえ~ずや~ってご~らん~なさい。
うしくん:なにその無責任な歌は…(x_x)
ゆめゆめ:もしもしかめよ、の替え歌よん(^_=)
うしくん:いや、それはわかってるけど!
ゆめゆめ:私には、作詞作曲の才能は全くない(`_´)だがしかし、
応援したかったく( ̄△ ̄)ノ
その気持ちをうけとってちょーだい!!d(@^∇゜)/
うしくん:ことしのコンテストのトップイラストは乃美康治さんに
描いて頂きました<(_ _*)>
ゆめゆめ:長年、同人誌(しかも超有名らしい!)を作り続けてる
大御所さんです。
うしくん:HSPってすごいんだね~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ゆめゆめ:しかも(ノ゜・゜)ノびっくり!!なことに、
ボランティアで描いて頂いてるんですよ(/ヘ ̄、)グスン
うしくん:世の中、いい人がいるもんだね(ρ゜∩゜) グスン
ゆめゆめ:そんな乃美さんのサイトにみんなも遊びにいっちゃいましょ~。
http://members.jcom.home.ne.jp/nom/
うしくん:かわいいイラスト・漫画がたくさんあります!
ゆめゆめ:がんばるあなたを応援したい!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
うしくん:そーだね、そーだね、ぼくらもがんばらなくちゃだよね
・゜・(ノД`;)・゜・
ゆめゆめ:かめの歩みで一歩づつだわね。
よっとせz(-_-z))。。((s-_-)s あっらよ
うしくん:あ、でもコンテスト参加者には賞品あります!ので、
みなさんお楽しみに~☆^∇゜) ニパッ!!
ゆめゆめ:ことしの参加賞は何になるのかしらね~
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
うしくん:ぼくはつかわれるのかな~??
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
ゆめゆめ:それでは、みなさん、またお会いしましょ~~マタネッ(^ー^)ノ~~
(ゆめゆめゆうか)
投稿者 usuaji : 01:33
HSPTV!メルマガ 第19号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第19号 N0.0019 2006/08/01 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
・お知らせ1
じゃーん!
本日よりHSPプログラムコンテスト2006のスタートです!
HSPプログラムコンテスト2006
http://hsp.tv/contest2006/
今年も来ちゃいましたねぇ~。
ドキドキしますねぇ。
まだ何を作るか考えてない!というひとは去年の応募作品をみたりして、
アイデアを練るのもいいかも!
募集は10月31日までと随分先に思えるけど、
油断してると、作り損ねちゃったりするね。
学生なら夏休みを活用するといいんじゃないかな。
夏休みの少ない会社員の人なら、計画的に休日を使って
じっくり作るのがお勧めです。
・お知らせ2
次は書籍発売のニュース。
前回お知らせした”逆引きHSP3プログラミング事典・基本編”に続いて、
”応用編”が発売です。
逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512274
コンテストの作品作りにも活用できるテクニックが満載です。
・お知らせ3
さらに、もう1冊HSP関連の本です。
「わかるマイコン電子工作 USB機器の製作(電波新聞社)」発売中。
自作のUSB機器とHSP3を使って電子工作を楽しめます。
http://www.dempa.com/books/newbook.html#206
cbook24ではこちら
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4885549205
電子工作ファンの人はいろいろできて楽しめそうだね。
では、メルマガ19号をどうぞ!
(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス
【よみもの】「うしくんと話そう」第6回(ゆめゆめゆうか)
【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)
【講座】HSPよく使うフレーズ 第12回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】「うしくんと話そう」 第6回 HSPTVコンテストの巻き
ゆめゆめ:♪もしもし、みなさん、みなさんよ~、
こっとし~もコンテスト~のきせつだね~。
いまからつくってまにあうか~、
とりあえ~ずや~ってご~らん~なさい。
うしくん:なにその無責任な歌は…(x_x)
ゆめゆめ:もしもしかめよ、の替え歌よん(^_=)
うしくん:いや、それはわかってるけど!
ゆめゆめ:私には、作詞作曲の才能は全くない(`_´)だがしかし、
応援したかったく( ̄△ ̄)ノ
その気持ちをうけとってちょーだい!!d(@^∇゜)/
うしくん:ことしのコンテストのトップイラストは乃美康治さんに
描いて頂きました<(_ _*)>
ゆめゆめ:長年、同人誌(しかも超有名らしい!)を作り続けてる
大御所さんです。
うしくん:HSPってすごいんだね~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ゆめゆめ:しかも(ノ゜・゜)ノびっくり!!なことに、
ボランティアで描いて頂いてるんですよ(/ヘ ̄、)グスン
うしくん:世の中、いい人がいるもんだね(ρ゜∩゜) グスン
ゆめゆめ:そんな乃美さんのサイトにみんなも遊びにいっちゃいましょ~。
http://members.jcom.home.ne.jp/nom/
うしくん:かわいいイラスト・漫画がたくさんあります!
ゆめゆめ:がんばるあなたを応援したい!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
うしくん:そーだね、そーだね、ぼくらもがんばらなくちゃだよね
・゜・(ノД`;)・゜・
ゆめゆめ:かめの歩みで一歩づつだわね。
よっとせz(-_-z))。。((s-_-)s あっらよ
うしくん:あ、でもコンテスト参加者には賞品あります!ので、
みなさんお楽しみに~☆^∇゜) ニパッ!!
ゆめゆめ:ことしの参加賞は何になるのかしらね~
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
うしくん:ぼくはつかわれるのかな~??
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
ゆめゆめ:それでは、みなさん、またお会いしましょ~~マタネッ(^ー^)ノ~~
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【講座】「教えて!おにたま!!」
<姫野さんからのおたより>
あるスクリプトで「プリプロセッサ命令」が書かれている行の
コメントに「¥」マークが入っていました。
この「¥」マークをはずすとエラーになってしまいました。
まだまだ初心者の域をでないまま「プリプロセッサ命令」を
よくわからないまま使っているせいだと思いますが、
コメントに「¥」マークがあるかなしかで、動いたり、
動かなかったりするのがよくわかりません。
<こたえ>
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
「プリプロセッサ命令」というのは、最初に「#」の記号が入っている
命令のことで、1行に1つしか書けないなど通常の命令とは使い方が
異なっています。
どうして、このような分かり難い仕組みになっているかと言うと、
命令を実行するタイミングが違うからなのです。普通の命令は、
スクリプトが上から順番に読み込まれて実行されます。
たとえば、mes命令で文字を表示する前にwait命令があったら、
wait命令で時間を待ってから、mes命令が実行されることになります。
これに対して、最初に「#」の記号が入っているプリプロセッサ命令は、
[F5]キーを押して実行を開始する時点ですでに機能が果たされています。
たとえば、「#include」は、指定したファイルを結合するための
命令ですが、「#include」の位置がスクリプト内のどこにあっても
結合は行なわれます。
さて、コメントにある「¥」マークについてですが、これは
プリプロセッサ特有の行接続ルールが関係していると思われます。
プリプロセッサ命令が書かれた行は、最後に「¥」マークを置くことで
次の行を接続することができます。
#include "hspext.as" ;test\
mes "TEST"
stop
上のようなスクリプトでは、mes命令が無視されてしまいます。
これは、「#include」のある行と次の行が「¥」マークによって
接続されて、
#include "hspext.as" ;testmes "TEST"
のように解釈されているためです。
コメント内の文字列が解釈されるのが特殊なので、戸惑うことが
あるかもしれませんが、仕組みがわかっていれば大丈夫です。
それでは、またまた。
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お便り待っています。
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マウスを使ってペイントソフトっぽいものを作ってみよう。
コーヒーを飲みながら昔のパソコンの事を思い出していると、
MacPaintというソフトのことをちょっと思い出した。
マウスでちょっとヘボい絵を描くツールってどうやって作るのかな?
と思ったら簡単そうなので作ってみました。
マウスの位置はシステム変数mousexとmouseyでわかります。
これはウィンドの左上からの座標。
それから、ボタンのクリックはstick命令で検出できます。
左ボタンを押すと●などを置けて、右クリックで置くキャラクタを
変更するというスクリプトにしてみた。
たったこれだけのスクリプトで絵が描けるのは面白いね。
screen 0,640,400
dim paint_char,10,10
paint_char(0)="●"
paint_char(1)="・"
paint_char(2)="★"
paint_char(3)="■"
*top
title ">"+paint_char(n)
x=mousex:y=mousey
stick key,256
if (key & 256):pos x-10,y-10:mes paint_char(n)
if (key & 512):n=(n+1) & 3
await 1
goto *top
[mouse.hsp / hsp3用]
(うすあじ)
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これからもっと暑い夏になりそうです。
コンテストは今年ももりあげるのかな?
うしくんに人生相談はくるのかな?
期待と不安で盛り上がる夏です。
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