« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »
2006年02月07日
【講座】HSPよく使うフレーズ 第2回 複数の拡張子を指定する
「HSPよく使うフレーズ」はうすあじが担当する、初級よりちょっと先に
行きたい人の為のコーナーです。
さて、今回はdialog命令の使い方の話です。
画像を選択して表示するビューアーのようなモノをつくろう!と思った
ときに、困るのがdialog命令で指定するファイル形式の問題です。
dialog "gif",16,"画像ファイル"
と指定すると、拡張子が"gif"のファイルを選択できるダイアログが出て
きます。しかし、jpegもjpgもgifも読み込みたい!などという場合はどう
しよう?実は複数の拡張子を指定する方法があります。
さて、あまりひねりも無く、答えのスクリプトです。
dialog "jpg;*.jpeg;*.bmp;*.gif",16,"画像ファイル"
if stat=0:stop
picload refstr,0
mes refstr
stop
[hsp3用]
こんな感じで、複数の拡張子を指定することができます。
(うすあじ)
投稿者 usuaji : 21:32
【講座】「教えて!おにたま!!」
<koheさんからのおたより>
1.HSPで作れるのはパソコンで起動するゲームだけですか?
(PSのゲームとかはどう作られているんでしょうか。)
2.HSP3の新しい本(3Dについて詳しくのってる)はでませんか?
3.HSPコンテストに中学生コーナーを作って欲しいです!!
4.notesaveでセーブしたデータを暗号化したいのですが…。
是非!教えてください。それがHSP界を発展させる…カモ(笑)
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。
>HSPで作れるのはパソコンで起動するゲームだけですか?
> (PSのゲームとかはどう作られているんでしょうか。)
HSPは、今のところWindowsが動作するパソコンだけで動作します。
PS2とかxboxなど家庭用ゲーム機は、誰にでもプログラムを作れるように
できていないため、HSPで作ったソフトを起動させることはできません。
(家庭用ゲーム機のソフトは、メーカーで決められたツールと言語で
作られるのが普通です。)
しかし、将来もっとHSPが普及してWindows以外の機種でも動作させること
ができるようになる可能性は十分にあります。
また、yukiさんが作成したHSPLetのように、別な機種や言語上でHSPの
ソフトを動作させる試みも始まっています。
http://group-finity.com/HSP/HSPLet/
>HSP3の新しい本(3Dについて詳しくのってる)はでませんか?
HSP3の新しい本は、これからまだまだ出る予定です。
3Dはこれから重要になる要素だし、詳しい解説書が欲しいという人は多いと思っているので、力を入れていきたいと考えています。
また、書籍発売の予定が発表できるようになったら、このメルマガでも
お知らせすると思います。
>HSPコンテストに中学生コーナーを作って欲しいです!!
小学生コーナー(部門)は2005年に新設したんですよね。
中学生はもうオトナの仲間入りかな…ってことで、部門を作りは
しなかったのですが、協賛社が選ぶ賞のいくつかは、小中学生を対象に
しているものもありました。
部門としては作っていませんが、作者が中学生という申告をしている作品
については、将来性なども含めて審査の対象になっていると思ってくださ
い。もちろん要望が多ければ、中学生の部門を新設することも考えられま
すよ。
>notesaveでセーブしたデータを暗号化したいのですが…。
notesave命令で文字列を保存すると、そのままテキストファイルとして
開けることができます。
これを暗号化する場合には、保存する直前で内容をあとで戻せる程度に
改変してやる必要があります。
具体的なスクリプトは、ここでは挙げませんが、本体に同梱されて
いる「HSP ver3文字列のひみつ」というドキュメントを読むと
1文字1文字は、それぞれ数値として表わされているということが
わかると思います。
数値は、自由に計算して別な値に変えることができます。
そして、逆の計算をすればもとに戻ります。
暗号化と言ってもこの仕組みを利用しているだけなので、
挑戦してみてはどうでしょう。
(おにたま)
投稿者 usuaji : 21:32
【講座】HSPたまひよ塾 - 第6回「変数を使ってみよう - その2」
今回は配列変数について解説します。
配列変数というのは、一つの変数名に通し番号をつけた複数の変数です。
複数の変数なら例えば a, b, c で三つ。それでいいじゃん。なんて思う
かもしれませんが、配列変数には次のようなメリットがあります。
・通し番号を指定して内容を参照できる
・通し番号には、さらに変数を指定できる
具体的には次のような使い方になります。
;----------------------------------------
dim a,3 ; 変数aの配列を3個分用意する
a(0)=11 ; 変数aの配列0番に11を入れる
a(1)=37 ; 変数aの配列1番に37を入れる
a(2)=59 ; 変数aの配列2番に59を入れる
repeat 3
mes "変数aの"+cnt+"番は"+a(cnt)
loop
;----------------------------------------
配列変数は、変数名にカッコ()をつけて、その中に通し番号を書きます。
ちなみに2~4行目はもうちょっと楽チンに
;----------------------------------------
a=11,37,59
;----------------------------------------
などと書くこともできたりします。
配列変数は、同じような目的の変数を10個くらい使う場合などに、
とても便利に使えます。
(例:RPGのパーティメンバーのステータスなど)
上記の例ではたった3個の変数ですが、これが10個とか20個になると、
同じ処理のスクリプトを変数の数だけ組まなきゃならなくなって大変な
手間になります。配列変数を使い、同じ処理のスクリプトは一つにして
repeat~loop命令で囲ってしまえば、スクリプトをとてもシンプルに
まとめることができるでしょう。
今回は、たまひよ講座としては少し難しくなってきたかな~って感じが
しますが、第4~5回の講座を読み返すと理解が深まると思います。
がんばってついて来てね(^^)==3
(悠黒喧史)
投稿者 usuaji : 21:31
HSPTV!メルマガ第9号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第9号 N0.0009 2006/02/07 発行
編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html
■はじめに
急に暖かくなったり、雪が降ったり、気温の差が激しい季節ですねぇ。
そろそろ冬も飽きたから、暖かくなってくれないかなぁ。
春を待ちながら、メルマガ第9号のスタートです。
(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス
【講座】HSPたまひよ塾 - 第6回(悠黒喧史)
【講座】教えて!おにたま!!(おにたま)
【講座】HSPよく使うフレーズ 第2回(うすあじ)
【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPたまひよ塾 - 第6回「変数を使ってみよう - その2」
今回は配列変数について解説します。
配列変数というのは、一つの変数名に通し番号をつけた複数の変数です。
複数の変数なら例えば a, b, c で三つ。それでいいじゃん。なんて思う
かもしれませんが、配列変数には次のようなメリットがあります。
・通し番号を指定して内容を参照できる
・通し番号には、さらに変数を指定できる
具体的には次のような使い方になります。
;----------------------------------------
dim a,3 ; 変数aの配列を3個分用意する
a(0)=11 ; 変数aの配列0番に11を入れる
a(1)=37 ; 変数aの配列1番に37を入れる
a(2)=59 ; 変数aの配列2番に59を入れる
repeat 3
mes "変数aの"+cnt+"番は"+a(cnt)
loop
;----------------------------------------
配列変数は、変数名にカッコ()をつけて、その中に通し番号を書きます。
ちなみに2~4行目はもうちょっと楽チンに
;----------------------------------------
a=11,37,59
;----------------------------------------
などと書くこともできたりします。
配列変数は、同じような目的の変数を10個くらい使う場合などに、
とても便利に使えます。
(例:RPGのパーティメンバーのステータスなど)
上記の例ではたった3個の変数ですが、これが10個とか20個になると、
同じ処理のスクリプトを変数の数だけ組まなきゃならなくなって大変な
手間になります。配列変数を使い、同じ処理のスクリプトは一つにして
repeat~loop命令で囲ってしまえば、スクリプトをとてもシンプルに
まとめることができるでしょう。
今回は、たまひよ講座としては少し難しくなってきたかな~って感じが
しますが、第4~5回の講座を読み返すと理解が深まると思います。
がんばってついて来てね(^^)==3
(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」
<koheさんからのおたより>
1.HSPで作れるのはパソコンで起動するゲームだけですか?
(PSのゲームとかはどう作られているんでしょうか。)
2.HSP3の新しい本(3Dについて詳しくのってる)はでませんか?
3.HSPコンテストに中学生コーナーを作って欲しいです!!
4.notesaveでセーブしたデータを暗号化したいのですが…。
是非!教えてください。それがHSP界を発展させる…カモ(笑)
「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。
>HSPで作れるのはパソコンで起動するゲームだけですか?
> (PSのゲームとかはどう作られているんでしょうか。)
HSPは、今のところWindowsが動作するパソコンだけで動作します。
PS2とかxboxなど家庭用ゲーム機は、誰にでもプログラムを作れるように
できていないため、HSPで作ったソフトを起動させることはできません。
(家庭用ゲーム機のソフトは、メーカーで決められたツールと言語で
作られるのが普通です。)
しかし、将来もっとHSPが普及してWindows以外の機種でも動作させること
ができるようになる可能性は十分にあります。
また、yukiさんが作成したHSPLetのように、別な機種や言語上でHSPの
ソフトを動作させる試みも始まっています。
http://group-finity.com/HSP/HSPLet/
>HSP3の新しい本(3Dについて詳しくのってる)はでませんか?
HSP3の新しい本は、これからまだまだ出る予定です。
3Dはこれから重要になる要素だし、詳しい解説書が欲しいという人は多いと思っているので、力を入れていきたいと考えています。
また、書籍発売の予定が発表できるようになったら、このメルマガでも
お知らせすると思います。
>HSPコンテストに中学生コーナーを作って欲しいです!!
小学生コーナー(部門)は2005年に新設したんですよね。
中学生はもうオトナの仲間入りかな…ってことで、部門を作りは
しなかったのですが、協賛社が選ぶ賞のいくつかは、小中学生を対象に
しているものもありました。
部門としては作っていませんが、作者が中学生という申告をしている作品
については、将来性なども含めて審査の対象になっていると思ってくださ
い。もちろん要望が多ければ、中学生の部門を新設することも考えられま
すよ。
>notesaveでセーブしたデータを暗号化したいのですが…。
notesave命令で文字列を保存すると、そのままテキストファイルとして
開けることができます。
これを暗号化する場合には、保存する直前で内容をあとで戻せる程度に
改変してやる必要があります。
具体的なスクリプトは、ここでは挙げませんが、本体に同梱されて
いる「HSP ver3文字列のひみつ」というドキュメントを読むと
1文字1文字は、それぞれ数値として表わされているということが
わかると思います。
数値は、自由に計算して別な値に変えることができます。
そして、逆の計算をすればもとに戻ります。
暗号化と言ってもこの仕組みを利用しているだけなので、
挑戦してみてはどうでしょう。
(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第2回 複数の拡張子を指定する
「HSPよく使うフレーズ」はうすあじが担当する、初級よりちょっと先に
行きたい人の為のコーナーです。
さて、今回はdialog命令の使い方の話です。
画像を選択して表示するビューアーのようなモノをつくろう!と思った
ときに、困るのがdialog命令で指定するファイル形式の問題です。
dialog "gif",16,"画像ファイル"
と指定すると、拡張子が"gif"のファイルを選択できるダイアログが出て
きます。しかし、jpegもjpgもgifも読み込みたい!などという場合はどう
しよう?実は複数の拡張子を指定する方法があります。
さて、あまりひねりも無く、答えのスクリプトです。
dialog "jpg;*.jpeg;*.bmp;*.gif",16,"画像ファイル"
if stat=0:stop
picload refstr,0
mes refstr
stop
[hsp3用]
こんな感じで、複数の拡張子を指定することができます。
(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中
”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。
募集するコーナーは
(1)「教えて!おにたま!!」
HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞くチャンス。
(2)「ニュース情報」
サイトを更新しました!ゲームを発表しました!などの、あなたの
HSP関連のニュースをメルマガで紹介します。
”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。
投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
”DSの英語漬け”を買いました。
そして、かなりの低レベルからのスタート。
英語なんて何年も勉強してないから、頭の変なトコロを使ってる感じで
面白い。現役で英語を勉強しているひとには、発音と文字が連動していて
英語が身に付くかも。
それから、DSのソフトは、操作系統のインタフェイスが良く考えられて
いるものが多いので、その点でも参考になりますよ。
うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
■過去ログページについて
過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/
■解約方法
登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html
■広告の掲載など
本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。
■HSP3の本
下記の書籍がお勧めです。
・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com
ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿者 usuaji : 21:28