●はじめに |
|
タイトル: |
●「HSPゲームプログラミング クックブック」とは |
1. ブロックくずし (うすあじ)
反発するボールとラケットのコントロール。
リアルタイム動作の基本を単純なスクリプトで解説します。
2. Drunk Ship (悠黒)
フラフラと揺れ動く宇宙船を上手くコントロールする横スクロールゲーム。
スクロール2Dゲームの基本と慣性移動の方法などを解説。
3. Landing (悠黒)
着陸船をうまく着地させましょう。細かい操作がポイントです。
重力を考慮した落下の計算、画像を回転して表示させる方法などを解説します。
4. 戦え閑古鳥ちゃん! (888)
閑古鳥ちゃんが空から攻撃をする愉快なシューティングゲーム。
単純に見えて2Dゲームの基本がいっぱいつまったスクリプトを見てみよう。
5. マップエディタ (おにたま)
色々なゲームで使用できるマップエディターを紹介。
RPGやSLGで使うマップの作り方や表示のやり方の基本となるはずです。
6. ミニミニクエスト (おにたま)
シンプルながら基本的な要素がすべて入ったRPGです。
敵との戦闘、HPの回復、ゲームセーブからラスボス、エンディングまで一通りの
流れと作り方がわかります。
7. 草原の攻防 (おにたま)
敵味方に分かれたターン制のシミュレーションゲームです。
地形を移動できる範囲の割り出し方などを実際に動作するスクリプトで解説します。
8. HSPポーカー (おにたま)
トランプゲームの1つポーカーを作成しています。
カードのシャッフルから、役の判定までカードゲームの基本要素が入っています。
9. 神経衰弱 (うすあじ)
コンピューターと対戦する神経衰弱ゲームです。
思考プログラムの考え方や対戦の基本を解説しています。
10. リバーシマニア -VINTAGE EDITION- (chokko)
対戦ゲームの定番リバーシを美しい画面で遊べます。
コンピューターの思考や画面処理など細かいテクニックも見逃せない。
11. 一人麻雀 (おにたま)
一人だけで遊ぶ麻雀ゲームです。
麻雀ゲームの基本動作と、役判定の方法をスクリプトで解説。
12. 寿司パズル (うすあじ)
古くからある伝統的なパズルゲームを寿司で再現。
パズルゲームの考え方、画面の作り方を基本から解説します。
13. 15パズル (うすあじ)
15個のパネルを上下左右にスライドして絵を完成させよう。
パネルの絵は面ごとに新しくなります。パズルゲームの定番。
14. ネット対戦五目並べ (おにたま)
O2システムを使用した本格的なオンライン対戦ゲームです。
通信対戦を実現するためのスクリプトの流れを解説します。
15. タイピングパラダイス (おにたま)
人気のジャンル、タイピングゲームを作る方法を解説。
画面の切り替え、タイマーの実現などのテクニックも満載。
16. AVGプレイヤー (悠黒)
ビジュアルノベル作成環境を実現するスクリプトを紹介。
実際に遊べるミニゲームのデータも付属しています。
17. しいたけ君育てゲーム (うすあじ)
スケジュールを決めて「しいたけ君」と楽しむ育成ゲームです。
育成ゲームのノウハウを詰め込んだスクリプトを解説。
18. Dan!Dance (悠黒)
音楽に合わせてボタンをタイミングよく叩くリズムアクション。
マルチメディア再生の方法や、タイミングの取り方などを解説。
19. ふむゲーム (うすあじ)
画面にちらばる大量の敵を踏むアクションゲーム。
マップを使ったスクロールジャンプアクションの基礎を解説。
20. GEO SHOOTERS LW (MIA)
HSPの基本機能のみで作られたシューティングの傑作。
大量の弾や敵の処理などのテクニックをすべて公開しています。
21. サスケ Special Edition (のぐを)
長く遊べるパズル風アクションゲーム。
アイデアいっぱいのゲームをスクリプトから解説します。
22. すけざえもん (エム)
複数のプレイヤーキャラクターを操作する新感覚アクションゲーム。
アニメーションの基本や、キー操作の作り方を解説。
23. りんご狩り (おにたま)
落ちてくる大きなリンゴをキャッチするアクションゲーム。
DirectXスプライト機能の使い方を基本から詳しく解説。
24. Jumpper5LE (おにたま)
本格的なスクロールジャンプアクションゲーム。
高速な画面処理、多重スクロールなど定番のテクニックを解説。
25. Space Ship Confrontation (悠黒)
対戦型の固定画面スペースシップシューティング。
自由な角度に弾を発射する方法や衝突の判定などをわかりやすく解説します。
26. Inrush (悠黒)
せまってくる壁を避けて進んでゆくアクションゲーム。
3D物体の描画方法や操作のしかたをわかりやすく解説。
27. BOX STAR (TRRN)
目がまわりそうなスピードと爽快感の3Dレースアクション。
高速な3D描画の方法やタイムアタック処理などを解説。
28. アームブレイズ (おにたま)
対戦型3Dロボットアクションゲーム。
3Dモデルのアニメーションや接触判定などの作り方を解説。
■HSPのコック長、おにたまが語る「クックブック」とは |
いよいよ出ちゃいますね。この本が。 ゲームを作ることは、わりとHSPの得意分野。つまりホームグラウンドです。 そんな中で、基本から応用までいろいろなゲームの仕組みと、実際に動かすことのできるスクリプトをシンプルにまとめてあります。 今回の本を作るにあたって、スクリプトの長さや幅を短くすることや、解説とスクリプトを並べて配置するなど、見やすさと本としての便利さにこだわりました。 このサンプルを参考にして自分なりのゲームを作るもよし、改造して遊んでみるもよし、みんなが楽しんでもらえたら嬉しいです。 また、ゲストを含めてHSPを使ってきた人たちの作り方、コツがちりばめられています。 それぞれのシェフが腕を振るったスクリプトをお楽しみください。 |
■HSPのソムリエ、悠黒 喧史が語る「クックブック」とは |
HSPプログラミング入門」に代わる、よりプログラミングをストレートに、またわかりやすく解説する本をつくろう!と考えて、作り上げた本です。 |
■HSPのパテシエ、うすあじが語る「クックブック」とは |
掲示板で「シューティングゲームの作り方がわかりません」とか、そんな質問が多いけど、なかなか答えられないんだよね。自分がわからないということもあるし。 |
●おしまい |